見たまえ、人がゴミのようだ

友人がオフ会に参加するために東京入りするというので、その前の空き時間を利用して新宿で合流して昼飯。夜はスープカレーということなので、だとすると昼は和食か中華かね、などといいながらしばらく徘徊したのち、お好み焼きなんてどうすか、と入ろうと思ったら値段がお高かったので(笑)、さらに徘徊したのちに見つけた沖縄料理屋にて、

ヘチマ定食にチャレンジ。ヘチマというとたわしの材料というイメージしかないが、まあ瓜が食えるんだからヘチマも食えるだろ、と自分を納得させてみた。味も食感も、茄子と似た感じ。種が大きいのが特徴か。

それと、デザートにサーターアンダーギー&シークワーサージュース(で合ってる?)。ちょっとボリュームがありすぎた。

さすがに年末だけあって街中は人でごった返し。3時半頃に新宿駅の東口を通りがかったら、駅前がものすごい人混みで、しかもみんなして一方向を凝視してるので何事かと思ったら、アルタの大画面に映っている有馬記念がまさにスタート直前だったというオチ。群衆の写真を撮り忘れたのが悔やまれる。