そういや、今日はドラクエの発売日のはずでしたね

あのままだと、今日までにナナドラを片づけなきゃならんかったわけか。
で、そのナナドラ。「全ての竜を狩り尽くせ!」などと簡単に言ってくれるが、

まだようやく3分の1なんだが。この時点でプレイ時間40時間超。このペースだと100時間は優に超えそう。竜の狩りもだが、フロワロ刈りが楽しくて。上の図で言うと、地図の黄色のエリア(=踏破した場所)は、ゲーム開始時点では結構な割合でフロワロ(=赤いグリッド)で覆われていたんだが、地道に(というかゲームの本筋そっちのけで*1)消してたらだいぶすっきりした。「お掃除ゲー」とはよく言ったものである。それと、マップ上の踏破部分に色が付くのも地味に掃除魂をくすぐられる。1マスだけグレーの地点が残ってたりすると、わざわざ戻って塗りつぶしてみたり。
思うに、このゲーム、

  • ゼルダの伝説で、草があると全て回転切りせずにはいられない人
  • スーパーマリオで、コインがあると全部取らずにはいられない人、もしくは、ブロックがあると全部叩かずにはいられない人
  • ドラクエで、壺を全部割らずにはいられない人
  • DS版FF4で、マッピング率を必ず100%にせずにはいられない人
  • ピクロスで、塗りつぶしマスだけでなく、塗りつぶさないマスの×印も全てきっちり書かずにはいられない人
  • セカキューで、次の階への階段は見つかっているのに、今いる階の全てのマッピングが終わらないと先に進めない人
…などという人にはぴったり。全部自分のことだが。
そういや、話はずれるが、「立体ピクロス」面白そうっすね。5月の連休のお供にでも買うか。

*1:一応、街の周りのフロワロを消すと、街中のショップの物価が下がるという効果があるので、無関係というわけでもない。