春なので

植え替えです。

いやとっくに春だとは思うが、個人的には花粉症が終わらないと本格的な春とは言えない。例によって近所のダイソーで買ってきたシマトネリコに、それだけだと淋しいので、去年子供を増やしたあと枯れ果てた…と思っていたら実はさらに新しい芽が出てきていた初代オリヅルランと、どうもダイソーの土が合わなかったのか生育がイマイチよろしくなくて2株のうち1株分が枯れてしまった生き残りのアイビーを寄せ植え。ちなみによく知らないまま店頭でのフィーリング頼りで買ってきたシマトネリコだが、これがまたものすごく育つみたいなので期待。
それから、だいぶ長いこと育てているアボカドだが。

ひどく傷んでしまって相当悲惨なことに。少々縦方向に伸びすぎてもてあましているのも事実。ここはひとつまたはじめから育て直すか、と思わんでもないのだが、3年近くのつき合いになるのでばっさり切り捨てるのも忍びない。完璧に枯れたのならあきらめもつくのだが。