情報処理試験

最近受験をさぼってたので、3年ぶりくらいに受けてきた。午前試験(マークシート式)、自己採点によると、正解数=ボーダーライン+1問。なんという芸術的幅寄せっぷり。いや寄せてどうすんだって気もするが。あまり勉強時間がなかったので一部分野の勉強を端折ってしまったが、その割にはよかったと言うべきか、やはり業務経験だけではこの手の試験はどうにもならんと言うべきか。入社直後よりは「業務上、当たり前の知識」がだいぶ増えたという気はしてるが、まだまだだな。
午後試験(記述式)はどうだろ。手応えは午後の方がよかったような気がしたけど。

(4/20追記)ボーダーラインの単位系を間違えた。「正答数」じゃなくて「正答率」だった。なのでそんなにギリギリ幅寄せじゃなかった。