アナログよさらば

この「TV」ってカテゴリは本来TV「番組」絡みネタのためのものだったのだが、今日はハードの話。というわけで、地上波デジタル放送完全移行540日前にして、我が家もめでたくデジタルTVを導入。私の趣味嗜好を知っている人であれば、型番を見ただけで笑えてしまうこと請け合いなコレ。

東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z9000 フルハイビジョン   2009年モデル

東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z9000 フルハイビジョン 2009年モデル

  • ゲーム表示の遅延時間を大幅に短縮できる「ゲームダイレクト」モード
  • HDMI接続のゲーム機器はDot by Dotに対応
  • 昔のゲームもキレイに映し出す「レトロゲームファイン」
  • ポータブルゲーム機を画面いっぱいで楽しめる「ポータブルズーム」
…あたりが注目点。もはやTV放送アウトオブ眼中。
正直、まだ値段は下がるかな、とは思っていたのだが、価格.com掲示板で「どうやら在庫が厳しくなりつつあるらしい」という書き込みを見かけたので、見切りをつけて購入に踏み切った。ちなみに、購入した先週末時点で、ヤマダ電機池袋総本店では\148,000・ポイント20%(以上)という掲示。寄ってきた店員さんに「この『以上』ってのは具体的にどのくらいになるんです?」「…お客さん結構調べてますか?」「そういやネットでは26%とか言ってる人もいましたねえ」「…じゃ、これで(パチパチ ←手元の端末操作)」「ほほお」…ということで、現金払いで\145,000・ポイント26%・500GB外付ハードディスク付き、でお買い上げ。思えば、昨年11月の発売当時は店頭価格25万だったのだが、たかだか3ヶ月弱で10万も下がった。生鮮食品かっての。
正直、サイズは32インチでいいんじゃないか、とは思っていたのだが、上に書いたようなマニア向け機能は大型機種にしか搭載されないので致し方なし。というわけで大改造劇的ビフォーアフター

…でかい。部屋の中で明らかに存在が浮いていて違和感ありまくり。でもおかげでエンディングのスタッフロールがくっきり見やすい(笑)。今まではブラウン管で、しかもレターボックス表示なので文字が小さくて読みにくかったんだよね。
ハードディスク接続しての録画機能も、レコーダが別途あるなら不要かな、と当初は思っていたが、これはこれで便利かも。すくなくともレコーダはまだデジタル波非対応なので、東芝がBD搭載機で本気出すまでの繋ぎ、ということで活用しよう。