秋の味覚

毎週欠かさず視ている「男子ごはん」で少し前に出てきた料理がついつい気になって、自分でも作ってみることに。というわけで今晩は「さんまご飯」であります。
まあ実際のところレシピ書くまでもなく簡単で、さんまの内臓取ってフライパンで焼いて酒味醂醤油千切り生姜入りの米と一緒に炊くだけ。

はいできあがり。骨ごと炊き込むといいダシが出るんだそうな。
あとは骨を外してほぐして青ねぎ散らしてできあがり。

さんまが香ばしくてうまい。ちなみに、使っている米は今年から我が地元で出荷が始まったつや姫なのだが、これまで食べていた宮城県産ひとめぼれに比べると甘味が少し強めな感じ。好みの味かも知れない。
地元ではものすごい勢いでPRしていたが、うちの近所のスーパーだと常に置いてくれるわけではなさそう。今食べてるのはたまたま山形フェアやってたのでゲットできただけだし。今後どうやって安定確保すべきか…と思っていたのだが、今ググったところなんとAmazonで買えるのか。すげー。