そろそろ通常運転復帰しよう

さて、サラリーマン生活始まって以来最悪といえる業務の掛け持ちっぷりに、3.11以降の大混乱という追い打ちを食らっていたわけだが、とりあえず納期遅れに陥ることもなく乗り切った。終わったから言うのだが、まあなんとかなるもんだ。
震災については、本人及び実家にほとんどダメージはなかったものの、小学生の頃、もしくは大学時代でなじみがありまくりの地域の惨状を見ると言葉もありませぬ。荒浜とか野蒜とか閖上とか、あの辺は子供の頃親に連れられてちょくちょく遊びにいったものだが、あんなことになってしまうとは。大学も結構ダメージがあったようで、研究への影響が心配。青葉山の物理A棟は大丈夫か。私が上京したすぐ後あたりで耐震工事は完了してたらしいけど。一日も早い復旧を祈る。

福島原発の件もやりきれない。私は基本的に「(超長期の)出稼ぎで東京に出てきている東北の民」という認識なので、首都圏の人間が使う電気のために福島が被害を受けている構図、というのは忸怩たるものがある。心情的な立ち位置としてはあっちの人間なので東京に文句のひとつも言いたいが、実際のところ自分もその福島の負担の上で生活してるわけで。こちらも早めに収まることを祈るしかない。

まあ、一個人としてはやれることはあまりにも少ない。せいぜい日本経済がまわるようにまじめに働いて消費するくらいか。