Vita発表

SCE、次世代PSP「PlayStation Vita」発表。24,980円から
というわけでNGPことPS Vita発表。3DSより安いとは思い切ったな。古いタイプのゲーマーとしては、子供メインの3DSよりはソニー陣営に成功して欲しいところではあるので、とりあえず価格で優位に立ったのは(20円だが)いいこと。
もっとも結局のところは「何のソフトが出るか」の問題なので、ソフトの情報をもっと出して欲しいところ。ローンチでモンハン3rdGとか出してくれたら発売日が阿鼻叫喚の大騒ぎになりそうな予感。
そういや先日モンハン3rdHDを買うとか何とか言っていたが、冷静になって考えると3rdGが出るのは恐らく既定の路線だろうし、さらに言うとPSPでなくVitaになりそうな噂がちらほら聞こえてくる(HD化も3rdGの布石か?)ので、ここはおとなしくVita待ちかな、と思わなくもない。まあ、さすがにあんだけやると飽きもくるし。HD化しただけでは買うところまではなかなか気持ちがいかないような気がしてきた。
…そんなこと言うと3rdGも似たようなもんだろ、というツッコミが来るような気もするが、こういうのはしばらく冷却期間を置くとまたやりたくなるものなのです。実はここんところ、3rdに大分飽きが来てたので、何とはなしに気まぐれで前作の2ndGをやってみたのですよ。これも相当やりこんだはずなのだが、自キャラを男→女に変更して、メイン武器を双剣にして改めて始めからやってみたら、思った以上に新鮮な感じで楽しめている。当時は相当苦労してモンスターを狩ってた覚えがあるのだが、今やるとかなりサクサク進む。あれ俺ってこんな巧かったっけ、みたいな。村レベル4の緊急クエの対ティガレックス戦なんて、当時は泣きそうになりながらようやく残り時間1分切ったあたりでギリギリ討伐、とかそういうレベルだったが、今やると尻尾切断・左右爪破壊で時間半分も使わずに余裕で完勝、という感じ。さすがに、あんだけ時間をかければ上達もするか。前やってたときは実のところ途中で詰まって進めなくなって放置してたので、今度はラスボスまで進めるか。
そういや、前に途中で放置してしまったのは…、確かに途中でとあるクエストがどうしてもクリアできなかった、というのが大きいのだが、自キャラが男(しかもむさいオッサン)だったので途中でやる気が萎えてしまった、ということもある気がする(笑)。いや、会社の人と通信プレイする話があったので、とりあえず無難なキャラメイクしたんだよね、あのときは。他の人は私と違ってフツーのゲーム好き、って感じだったし。自キャラもみんな自分の性別と同じで。当時はまだ本性見せてなかったのでやむを得ざる仕儀だったのだが、やっぱ女性の方がやる気出るでしょ(笑)。それがあったので3rdのときは女性にしてみたのだが、やはりこっちの方がやる気出る気がする。実際のところ防具のデザインなんかも女性用の方がかっこよくね? 男性用ってどうももっさり感があるような。
…なんでこんな話を書いたかというと、この間の連休中に、大学時代の友達と遊んだときにちょっと一狩りやったわけですよ。その友達ってのは、まあ確かにゲーマーとしてはどっちかというと(少なくとも会社の同僚よりは)私に近いタイプなんだが(とか言うと一緒にスンナヽ( `Д´)ノ とか言われそうだが)、彼の自キャラがやっぱり女性でした(笑)。やっぱ女性にするよね−普通、とか喉まで出かかったのだが、それ言うと何か嫌な顔されそうなのでその時は黙っといた。というわけでVitaネタから延々引っ張ったのはこの話が書きたかっただけです、ハイ。