ゲテモノ

普段料理をするときはそれほど冒険はしないというか、わりかし無難なところを押さえとく私ではあるが、今日のところは冒険してみた。材料を先に書くと出オチになるので最後で。

  • 鍋にサラダ油を軽く引き、豚バラ薄切りを炒める。あ、ちなみに汁物なので深鍋推奨。
  • 炒めていると汁気が出てくるのでさらに炒める。汁気が透明になったら充分に炒められた証拠(脂分が出てくる)。これは余分なのでキッチンペーパー等で拭き取る。拭き取るならはじめからサラダ油なんて引かなきゃいいんでは、という話もあるが、これが呼び水になって余分な脂が出やすくなるので引いた方がいい。…って今日の男子ごはんでも言ってましたね。あっちはベーコンの話だが。ところで油なのに呼び水とはこれいかに。
  • えのきとキムチ(結構入れる。肉より多く)を入れ、えのきがしんなりする程度まで炒める。
  • カツオだし汁(ていうかお湯と本だし)、日本酒・みりん適量を入れ、ひと煮立ちさせてアクを取る。
  • 豆腐(絹ごし、木綿どっちでも可だと思うが、今回は絹ごしにしておいた)をさいの目切りにして投入。
  • 豆腐が大体温まったと思われるあたりでもやしを投入。
  • もやしに大体火が通ったところで、青ねぎ(1cm程度の長さに粗く刻む)を投入。
  • キムチでそれなりに塩味はついているが、適宜しょうゆを入れて調整。





…と、ここまでなら割と普通の豚キムチスープですが。最後に冒険。納豆をブチ込みます。いや内心「そんな組み合わせで大丈夫か?」と思える絵面なのだが、実際のところは大丈夫だ、問題ない。

まあ、実際のところ実家で以前食べたことがあるので、冒険もなにもないんだが。これは作るのが初めてだが、普段から納豆にキムチ混ぜてご飯にのっけて食ってたりするので、なんということもなく。おいしゅうございました。
ちなみに、我が故郷の郷土料理に「納豆汁」というのがあるが、アレを思えばこれはまだそれほどのクセはない。納豆汁は納豆をすり鉢ですりつぶしてから汁に入れるので、納豆の風味がかなり強くなる。なによりあれを作ると家中納豆臭が充満するので、納豆嫌いの人には効果覿面(何のだ)。
豚キムチ納豆スープ」
【材料】
豚バラ薄切り、キムチ、えのき、絹ごし豆腐、もやし、青ねぎ、納豆、日本酒、みりん、しょうゆ、かつおだし汁